ビーチコにハマる

こんにちははじめまして。

高知在住のこめくんと申します。

夫婦・息子・娘・鶏4羽・ヤドカリ5匹の13人?家族です。

あと夜になるとよくヤモリが窓に貼りついています。

 

四国に移住してきてから4年半。

色々なところに遊びに行きましたが、困ったことに全然覚えてない!!

 

ということでめんどくさいなあどうせ続かないだろうなあと思いつつ、

備忘録代わりにブログを書いてみることにしました。

 

記念すべき第一回目のお題はビーチコーミング

略してビーチコ。

 

皆さん(読者ゼロ。嫁にもブログ始めたこと話してない。)ビーチコーミングって知ってますか?

簡単に言うと「海岸なんかに打ち上げられた漂着物を集めて遊んじゃお」ってことなのですが、正確な定義とか綴りはよく知りません。

ただなんか響きが好きなので週末になると「ビーチコーミングに行くぞ~」と家族を誘ってます。

 

僕がもっぱら集めてるのは貝殻。

きっかけは8月に泳ぎに行った愛媛県今治市の唐子浜(からこはま)海水浴場でたまたま手にしたタコノマクラ(たぶん)。

もちろんこのときはタコノマクラなんて名前も知らず、最初見たときは人工物かと思いました。

ここで写真を載せるのが初心者ブロガーの第1歩なのはわかってますが、

①拾ったタコノマクライカの甲羅(このときも最初は不明)と砂浜に置いておいたらいつの間にかなくなっていた。盗られたちくしょう!

②なので手元にないしかと言って拾い画を使うのは粋じゃない。

③そもそも写真の載せ方わからないし調べるのもめんどくさい

ので載せません。

いつか完璧な形のタコノマクラを見つけたらそのときは頑張って載せます。

知らない人が見たらそのカタチにマジで驚くと思います。

 

とまあキレイなタコノマクラは持って帰れなかったのですが、割れたものがあったので家帰ってからなんじゃろと思って調べてみたのです。

そこで判明したのがタコノマクラ

その見た目と名前。

20年ぶりくらいに一目惚れ(←年バレる)しました。

正確には貝じゃなくてウニの一種なのですが、海おもしろっ!と貝殻拾いにハマることになるのです。

 

それから毎週のように海に行っては貝殻を拾ってきてるのですが、その後一度もタコノマクラに会えず・・・。

そろそろ出てきておくれ僕のマクラちゃん。

 

 

 

ブログってこんなんでいいのかなあ。